雨降りの日には・・・

今日の関東地方は雨。まだ梅雨明けとはいかないようですね。

雨降りが続いたりすると何となく気持ちが沈みがちになりませんか?

「季節性うつ」という言葉があることを知りました。

ある季節にのみ、体がだるくて疲れたり、気分が落ち込んだりするなどの症状が出る障害だそうです。

原因は日光の不足。日光を浴びることが少なくなると神経伝達物質の「セロトニン」が減少して心のバランスが崩れやすくなり、体内時計を調節する「メラトニン」は分泌のタイミングが遅れたり、分泌が過剰となるために体内時計が狂ってしまって、心身に不調があらわれてしまうようです。

太陽が待ち遠しくなりますが、雨降りでも好きな音楽で気持ちをリラックスさせて、ストレッチなどの適度な運動をして憂鬱な気分を吹き飛ばしましょうね!

music_ongaku_kansyou


Comment