三寒四温とコーヒー

三寒四温・・・冬の季語ってご存知でしたか?とはいえ、つい使いたくなってしまうような気候がここ最近続いています。

この寒さで温かい飲み物が恋しくなりますよね。私はコーヒー党なのでよく家でも外でもコーヒーを飲みますが、そのコーヒーが体にいいという記事を目にする機会が増えたような気がします。

有名なところでは心臓病予防や脂肪を燃焼するというお話ですが、私が目にしておっ!と思ったのは血液をサラサラにするといった内容です。飲むのはもちろんコーヒーの香り成分も血管の若返りに貢献しているそうです。

でもどんなに健康効果があるとはいえ、カフェインが含まれているので1日3~4杯が適量とのこと。

暖かい室内で熱いコーヒーを飲みながら、春の気配を待ちたいと思います!コーヒー

 


Comment