おくすり手帳って利用してますか?

桜の開花宣言とともに春の到来!と思った矢先、冬に逆戻りしたようなお天気になり、体調を崩されて病院通いされている方もいらっしゃるのでは?

そこで、突然ですが…調剤薬局に行くとき「おくすり手帳」は持参されていますか?

私は持ってはいますが今まで持参したことはありませんでした。

ところが、4月以降は利用する薬局を決めて、毎回同じところに「おくすり手帳」を持っていくと原則的に患者の負担が約40円安くなるというのです。

今回のニュースをきっかけに2年に一度医療費の改定が行われていることや、「おくすり手帳」の取り扱いが変化していることを初めて知りました。

生活に密着した情報は常にアンテナをはっていなければいけないなぁと改めて思った最近のニュースです。okusuri_techou

 

 


Comment