ハロウィンって!?

空が高く空気も乾燥してきました。すっかり秋めいてきましたが、10月31日はハロウィンの日です。

10月に入った途端にかぼちゃのお化けをモチーフにしたお菓子や、飾りを目にするようになりましたね。 ハロウィンはもともとヨーロッパが起源で秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。

カボチャをくり抜いて作る「ジャックランタン」は悪魔除けの意味として飾られていました。 ジャックランタンも、もともとはカボチャではなくカブだそうですがアメリカにこの行事が渡ったことからアメリカではカボチャがたくさんとれるので、いつの間にかカボチャが有名になっていったようです。

日本ではかぶもカボチャもどちらもおなじみなので、アメリカより先にハロウィンが日本に定着していたらどちらの野菜で浸透していたのでしょうね。

icon_2y_64


Comment