消費税の軽減税率制度ってご存知ですか?

平成31 年10 月1日から、消費税及び地方消費税の税率が10%に引き上げになると

正式に発表されました。それと同時に消費税の軽減税率制度が実施されます。

とはいっても「軽減税率制度」という言葉はあまりなじみがありませんよね。

国税庁のHPによると消費税率引上げに伴い、低所得者に配慮する観点から、設けられた

制度とあります。

軽減税率の対象になる商品は、スーパーなどで購入する食料品や定期購読契約が締結され

た週2回以上発行される新聞。一方、お酒や飲食店などでの外食は対象外です。

注意が必要になりそうなのが、コンビニなどイートインがあるお店です。購入後、食料品

を持ち帰る場合の税率は8%ですが、店内で飲食する場合は、10%となります。

混乱が生じないよう施行日まできめ細やかな情報を発信し続けて欲しいなと思います。

消費税

 

 

 


Comment